かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

キサラギ

出ました!
quackey的には現時点で2007年邦画の最高傑作です。

一年前に自殺したアイドル「如月ミキ」の死の真相をめぐる、5人の男による密室会話劇。脚本が完璧に練られていて、伏線もばっちり効果的。それぞれのキャラが立っていて、役者さんもぴったりハマってて。じわじわ、ぐいぐい、超おもしろい!!

謎解きモノなので多くは語りませんが、基本的にはコメディ調で進んでいくなか、最後は思いがけずじ~んとしてしまいました。「ハートフル・ワンシチュエーション・サスペンス」というキャッチコピーは伊達ではありません。

それにしても歌も芝居もダメな「遅れてきた清純派」ってどういうアイドル…? 劇中では顔も映らず声も出さないので、観客とすれば「如月ミキ」像が勝手に膨らみに膨らんでいきます。そして最後の最後に「如月ミキ」の姿がついに登場しました。
…ああ、こういうコだったのね…。思わず納得してしまいます(笑)。で、5人によるはずかし~いラストダンスです。はじけてます。さらには、宍戸錠ですよ。ラストのおまけも充実してましたね。サービス満点! 言うことなし!

★★★★★

キサラギ」公式サイト
http://www.kisaragi-movie.com/