かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

下野竜也金沢初登場!OEK+アントルモンのベートーヴェン

オーケストラ・アンサンブル金沢
第221回定期公演マイスター・シリーズ

日時:2007年5月13日(日)15:00~
会場:石川県立音楽堂コンサートホール
指揮:下野竜也
ベートーヴェン
 劇音楽「エグモント」序曲 作品84

ベートーヴェン
 ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
 ~ピアノ独奏:フィリップ・アントルモン

(アンコール)
ショパン
 ポロネーズ 第1番 嬰ハ短調 作品26-1

---休憩---

ベートーヴェン
 交響曲 第3番 変ホ長調 作品55「英雄」

(アンコール)
ベートーヴェン
 歌劇「フィデリオ」より行進曲

指揮は金沢初登場の下野さん。思ってた以上にふっくらしています。スーツ(燕尾ではない)がぱっつんぱっつんです。そして、思ってた以上に背が小さい。そのためか指揮台が高い!くまさんのような体型できびきびと指揮棒を振ります。そのさまが妙にかわいらしく、思わず笑ってしまいそうになります。

…が、

ひとたび演奏を始めると、若々しさ全開!! キュート満開!! 指揮の意志が明快です。恥ずかしながら「エグモント」ってあまりピンとこない曲だったのですが、すっきり鮮明な印象を残してくれました。「エロイカ」も誠実な演奏でとても好感が持てました。OEKのアンサンブルも美しく大満足です。

あと、「皇帝」協奏曲のアントルモンさん。大胆な(?)ピアノも楽しめましたが、下野さんのカーテンコールがまた微笑ましい。ふたりが手を取り合う様子は、まるでお爺ちゃんと孫のようでした。

ベートーヴェン:交響曲第3番
ベートーヴェン:交響曲第3番
金聖響 ベートーヴェン オーケストラ・アンサンブル金沢

関連商品
ベートーヴェン:交響曲第5番他(DVD付限定盤) ベートーヴェン:交響曲第2番&第7番 ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 リード!リード!!リード!!! メンデルスゾーン:VN協奏曲
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 「コリオラン」序曲op.62
2. 交響曲第3番変ホ長調op.55「英雄」


ベートーヴェン : ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」ベートーヴェン : ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」
ルービンシュタイン(アルトゥール) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン

曲名リスト
1. ピアノ協奏曲第5番変ホ長調op.73「皇帝」
2. ピアノ・ソナタ第18番変ホ長調op.31-3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools