かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

アンフェア the movie

TVシリーズの「アンフェア」はリアルタイムでは観ていませんでしたが、映画化されるというくらいだから面白かったんだろうな~と思っていたところ、最近再放送がはじまりました。ためしに録画して観てみたところ、おおこれはたしかにおもしろい。スペシャルも含めて全編すっかり観てしまいました。これはぜひ続きを早く観たい。ということでいよいよ昨日勇んで観に出かけることにしました。ところが、ご存知の通り直前に能登半島で地震が起こり、県内映画館は全面上映中止。仕方なくすごすごと自宅にとんぼ帰りですよ。

で、あらためて本日出直して出かけたわけですが、う~ん…いまいちでした。TVシリーズでは「世の中にはフェアなものなんて何もない」という実も蓋もない絶望的なドライさ加減が独特の世界観を漂わせていたのですが、なんか映画では設定がおおがかりなだけで詰めが甘いフツーのB級アクション映画になってしまいました。雪平も「母親」の面だけがどーんと出てしまっていて(まあ、たしかにそういう展開ではあるんですが、TVシリーズの誘拐編のときと比べるとやっぱり…)、従来のカッコよさがまるで感じられません。

それでも、一連の事件の謎が解決するかと思いきや、解決しないんですよ、これが。なんと続きがあるようです。あれだけどんどん主要人物が死んでいってるのに、まだひっぱるとは。

映画にした途端に陳腐化するくらいなら、次回はいさぎよくTVの2時間SPドラマにしていただきたいと思います。。。

★★