かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

リトル・ミス・サンシャイン

あんなくだらないラストで一転して感動させられてしまうとは…! おもしろかった!

勝ち組になることに固執する父。そんな夫と口論が絶えず煙草がやめられない母。ヘロインの常習でへらずぐちばかりのエロじいさん、失恋して自殺を図ったゲイの伯父。頑なに沈黙を守るひきこもりの長男。全員負け組の徹底的にバラバラな家族ですが、分厚いメガネでおなかポッコリの末娘が「リトル・ミス・サンシャイン」=美少女コンテストでなぜか繰り上げ当選したため、全国大会に出場するため全員でボロいバスに乗って米国横断の貧乏旅に出かけます。

正直言って、くすりと笑える箇所は随所にあるものの、途中までは彼らのダメさ加減というか、米国の中下層家庭の貧しく嫌な面に半ば辟易しつつありました。ですが、父の目論見が頓挫し、じいさんが急死して旅の転機を迎えたあたりから、ぐっとストーリーは劇的になってきます。夢破れた長男が沈黙を破るとますますぐいぐい引き込まれ、そして最後のコンテスト。なんだこりゃ~! あほらしすぎる~! でも、なぜか爽快っ! 大逆転です! いや、あの家族ならこうなるのも自然なのかな?

なんか妙な満足感です。思わず押しがけしてバスに乗り込みたくなってしまいますよ!

★★★★

公式サイト
http://movies.foxjapan.com/lms/

それにしても観客が総勢7名とは。
平日とはいえ封切3日目で、メンズデー1000円なのに~。あわわわ。