かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

大爆発!高橋大輔!!

フィギュアスケート全日本選手権の男子フリースケーティング。前日のショートプログラムで首位に立っていた高橋大輔選手が、物凄い演技を見せてくれました!! 体調を崩して2位に終わったグランプリファイナルの無念を晴らし、堂々の優勝です。

当然気合いは入っていたはずでしょうが、それが決して気負いにはならず、見事なペース配分。NHK杯のときは優勝はしたものの、入れ込み過ぎて後半はバテバテでした。でも今回は、同じ轍は踏みません。冒頭の4回転ジャンプを鮮やかに決めると、前半は実に柔らかく優雅な演技。余裕を持って次々とジャンプを飛んでいきます。ドラマチックな「オペラ座の怪人」のメロディに乗り、いよいよクライマックスのストレートラインステップシークウェンス。温存していた体力をここぞとばかりにこの見せ場で総動員し、情熱的にダイナミックなステップを刻んでいきます。そしてそのスピードを保ったまま、ラストのスピンが大爆発!! 

完全勝利です。圧勝です。
織田選手はたとえ転倒しなかったとしても、今日の高橋選手の演技にはかなわなかったでしょう。
いや~、興奮しました!! いいものを見せていただきました。