かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ブラボー!NHK杯

高橋大輔くんが一皮むけましたっ!!
いいものを持っていながら重圧に負けて自滅しがちでしたが、
今日のフリーは表情がきりりと引き締まっており、
ジャンプでも失敗しそうな気配がまるでありませんでした。
ジャンプにイレこみすぎたせいか序盤で体力を消耗し、
後半の見せ場のストレートラインステップやスピンでは、
疲れ果てて実力を発揮しきれなかったように思いますが、
(彼本来のステップとスピンはこんなもんじゃないです)
それでもパーソナルベストをたたき出したのはさすがです。
織田信成くんも確実なジャンプで完璧な出来でしたし、
シニア初参戦の小塚崇宏くんがノーミスで3位に入ったのも立派でした。

女子も素晴らしかったです。
浅田真央さんはステップからのトリプルアクセルを決め堂々の優勝。
村主章枝さんも表現力にますます磨きをかけて余裕の演技でした。
中野友加里さんはジャンプが奮わず3位にとどまりましたが、
スケーティング技術が格段に上達していたのは見逃せません。
エキシビジョンでのスピンは極上でした。
彼女にはひそかに期待しているのです。

のだめ語でいえば「しゅてき、しゅてき~♪」(素敵、素敵)と
連呼していた今年のNHK杯でした。
グランプリシリーズファイナルがますます楽しみになりましたよ。