読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「めぞん一刻」ドラマ化

伊東美咲の彼氏を一般人から募集
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060807-71993.html
 高橋留美子氏原作の人気コミック「めぞん一刻」が、伊東美咲(29)主演で初めてドラマ化され、相手役を一般オーディションで選ぶことが6日、発表された。テレビ朝日系のスペシャルドラマ(来春放送)だが、シリーズ化する予定。伊東の彼氏に抜てきされるシンデレラボーイは10月中旬に決定する。
見出しはあざといが、要は「めぞん一刻」がドラマ化され、響子さんが伊東美咲、五代くんを一般公募するという話。

伊東美咲は役柄により出来の差が大きく、天然不思議系または王道マドンナふうならうまくハマる。響子さんは完全なマドンナでありながら相当ニブい天然系なので、まさにばっちりハマりそう。五代君が「僕のために味噌汁を作ってください!」とプロポーズしたところ、にっこり微笑んでふつうに味噌汁を作って差し出す場面など、天然が炸裂する具合がまさに想像できる。期待大だ。

スペシャルドラマ」+「シリーズ化」ということだが、「シリーズ化」の意味が明らかでない。スペシャルを年に数度放映するということか、それとも1クール連ドラで展開するのだろうか。後者ならばいい流れだ。スペシャルは2時間程度なのでせいぜい響子・五代・三鷹・こずえの恋愛相関ができあがるところまでしか描けまい。ならばこのスペシャルを設定紹介的な位置付けと割り切り、続く連ドラこそが本番とみるべきだ。時代は一気に飛び、五代君の就職活動のあたりから結婚までに絞ってあの濃密な展開を描いて欲しい。

さて、主な他キャストの予想(希望)はこんな感じ。

三鷹さん
 谷原章介を推す。
 「嫌われ松子」でも白い歯を輝かせている。

こずえちゃん
 乙葉がイメージに近いが、年齢的にちょっと無理があるか。
 では相武紗季とか。もっと若くて市川由衣とか。

一ノ瀬さん
 酒飲みのおせっかいなおばさん。柴田理恵杉田かおる

朱美さん
 放送時間にもよるが(笑)、小池栄子梨花あたりか。

四谷氏
 実は最も関心が高いと思われるキャスト。
 伊武雅刀をこえる人材はなかなかいない。
 ここはひとつ、さまぁ~ず大竹でどうだ。

なお、上記のように物語中盤を割愛するとなると、五代のばあちゃんは登場しないことになりそうだが、もし出番があるのならば…研ナオコ

う~む、総じてコントみたいなキャストになってしまった(笑)