かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2008年大河ドラマは「篤姫」!

2008年大河ドラマは「篤姫」に決定。

08年大河は「NHK版大奥」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000022-spn-ent

原作:宮尾登美子天璋院篤姫
チーフ・プロデューサー:佐野元彦
脚本:田渕久美子

主人公は薩摩藩から将軍家定の正室となる篤姫
家定と、天皇家から迎えた嫁・和宮は当然として、
薩摩藩家老・小松帯刀も重要な役どころになるもよう。

で、気が早いけど、第一印象での配役予想を。

篤姫松たか子
 宮尾登美子原作「蔵」「春燈」「櫂」で主演。
 宮沢りえ菊川怜あたりもありそう。
 実はひそかに小西真奈美にならないかなと願う。

徳川家定堺雅人
 個人的に見たいだけ(笑
 あるいは伝統芸能枠だと染五郎とか。
 あ、これじゃあ兄妹で夫婦か。

和宮:藤澤惠麻
 佐野CPの「天花」つながりで。
 ドヘタクソだったけど、映画「ラブコン」では結構頑張っているらしい。
 あと、吹石一恵なんかどうだろう。

小松帯刀小澤征悦
 田渕脚本「さくら」より。
 あるいは佐野CPラインなら「女神の恋」の山口祐一郎とか。

その他、西郷隆盛はぜひ古田新太で。