かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

三谷幸喜&市川染五郎で歌舞伎「決闘!高田馬場」

三谷幸喜氏「決闘!高田馬場」で初歌舞伎
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051121-0012.html
 三谷氏が歌舞伎を手掛けるきっかけになったのは、98年の染五郎との出会いだった。作・演出した舞台「バイ・マイセルフ」に出演した染五郎から「新しい歌舞伎をやってみませんか」と話を持ちかけられ、快諾した。
きっかけは染ちゃんらしい。以前スマステに勘三郎(当時勘九郎)さんが出演した際、「M谷K喜」氏が歌舞伎台本を執筆中と言っていたが、こいつがその話だろうか。

高田馬場の決闘」とは、赤穂浪士堀部安兵衛が浪人時代、盟友の決闘に助太刀する痛快なおはなし。当然染五郎さんが安兵衛で(ピッタリ!)、高田馬場にたどり着くまでにドタバタがあるんだろーな。ううう、想像しただけで面白そう。出演は染ちゃんのほか、市川亀治郎さん、中村勘太郎さんら(どちらかが弥兵衛の娘=安兵衛の妻?)。

なお、お芝居が行われるのはパルコ劇場。客席数はわずか458。う~ん、こりゃ無理だな。。。

せめて堀部安兵衛のおさらいを・・・
4101156808堀部安兵衛〈上〉
池波 正太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4101156816堀部安兵衛〈下〉
池波 正太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools