かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ミッシャ・マイスキー登場!  バッハ 無伴奏チェロ組曲(2017/12/5@石川県立音楽堂 コンサートホール)

f:id:mac02quackey:20171205182928j:plain

あの世界屈指のチェリスト、ミッシャ・マイスキーが金沢に登場!なんでや!どうやら招聘元はPFUさんのようです。恒例のチャリティーコンサートが30周年で、その記念にマイスキーを呼んだ模様。で、どうせ来てもらったならソロリサイタルもしようという流れとみました。

プログラムはド王道のバッハ無伴奏。思ったよりロマンティックな演奏。手持ちのCDはビルスマの古楽的な録音のものしかなく、また、なんとなく先入観として教会で聴く厳かな宗教曲というイメージを持っていたため、最初はその自在な奏きっぷりに面食らいましたが、じつは基本的には舞曲集なので、こういう躍動感に溢れた情感的な演奏こそがふさわしいのでしょう。

そして何と言っても音が美しい。こんなに躍動的なのに正確で緻密な音は聴いたことがありません。いやあ、いいものを聴かせてもらいました。

アンコールでは第2番サラバンドも。先日、親しくしていただいたバーのマスターが亡くなり、その葬儀でOEKの大澤明さんが葬送曲として弾かれた曲でした。この曲は忘れられません。

ミッシャ・マイスキー チェロ・リサイタル

2017年12月5日(火)19:00開演
石川県立音楽堂 コンサートホール

演奏:ミッシャ・マイスキー

J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007
 1. Prelude
 2. Allemande
 3. Courante
 4. Sarabande
 5. Menuet I, II
 6. Gigue

J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第4番 ト長調 BWV1010
 1. Prelude
 2. Allemande
 3. Courante
 4. Sarabande
 5. Bourree I, II
 6. Gigue

J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第5番 ト長調 BWV1011
 1. Prelude
 2. Allemande
 3. Courante
 4. Sarabande
 5. Gavotte I, II
 6. Gigue

(アンコール)
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009 より 5. Bourree I, II
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 より 1. Prelude
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009 より 4. Sarabande
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 より 6. Gigue
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 より 4. Sarabande

 

f:id:mac02quackey:20171205210724j:plain

 

f:id:mac02quackey:20171205182905j:plain