かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【甲子園2017夏2回戦】大阪桐蔭vs智辯和歌山 ブラバン対決

高校野球2017夏の甲子園は、今日からベスト8入りをかけた3回戦が始まりました。

と、その前に…昨日おこなわれた2回戦の話を。

昨日は、春の選抜優勝校・大阪桐蔭と、こちらも甲子園常連の智辯和歌山という強豪校対決に注目が集まりました。優勝候補が2回戦で早くも激突するということもそうですが、両校ともにブラスバンドの名門であり、その応援合戦がおおいに見ものなのです。

両校の1回戦の応援の模様がこちら


大阪桐蔭は野球だけじゃなくて応援も一流なのが分かる動画!


2017 智辯和歌山 カッコイイ!応援メドレー

両校ともすごいすごい!

事前にこんな煽り記事も出ていましたよ。

www.oricon.co.jp

 1塁側は智弁和歌山。先日放送されたテレビ朝日系『アメトーーク』内の企画「高校野球応援歌 20世紀の曲 ベスト10」で堂々の第1位となった「アフリカン・シンフォニー」は同校がアルプススタンドで広めた。最初に甲子園で演奏したのは1987年だそうだから、30年もの間、応援ブラバン界をリードしてきた名曲中の名曲だ。元祖アフリカン・シンフォニーの真髄を堪能して欲しい。

 智弁和歌山はレパートリーこそ「エルクンバンチェロ」、「サンバ・デ・ジャネイロ」といった王道だが、凄まじいまでの破壊力をもつ演奏で実力の違いを見せつけてくれる。特に”魔曲”と呼ばれる「ジョックロック」の威圧感といったら、半端ない。じわじわと低音がせり上がり、不気味な不協和音の連続は今にも逆転されそうでとにかく怖い。さらにここへ4年前に誕生した”新魔曲”「シロクマ」が加わる。クラブ・ジャズ・グループのJABBERLOOPの原曲をずっしりとしたスローなテンポに落とし迫力あるアレンジに仕立て上げた。智弁和歌山はこのW魔曲を擁した無敵のラインナップで2回戦に臨む。

 一方、3塁側は大阪桐蔭吹奏楽部としては2006年創部だから歴史は浅いが、その実力は国内屈指。ほかの学校が昭和歌謡や懐かしアニメ曲といった定番応援曲の演奏が多い中、同校のレパートリーは異色。「上からマリコ」(AKB48)、「前前前世」(RADWIMPS)、「Happiness」(嵐)、『進撃の巨人』のオープニング曲「紅蓮の弓矢」(Linked Horizon)といったJ-POP&ROCKから、洋楽の「君の瞳に恋してる」やクラシックの「ウィリアムテル序曲」にゲームアプリの「かっせー!パワプロ」と幅広いラインナップだ。今大会ではK-POP・TWICEの「TT」や、映画『LA LA LAND』のテーマ曲「Another Day Of Sun」までをも披露し、全国のブラバン・ファンを驚かせた。いずれも、およそ応援曲に似つかわしくない選曲だが、彼らの手にかかると見事に応援曲に昇華させてしまう。炎天下の劣悪な環境の中、吹奏楽コンクールの会場かと錯覚するほどの美しくかつ圧巻の演奏を響かせてくれる。

完璧な解説!付け加えることは何もない笑

 

で、実際の応援ブラバン対決ですが、早くも当日の動画を発見したので貼っておきます。


ブラバン対決 智弁和歌山vs大阪桐蔭 2017夏の甲子園 高校野球応援歌 吹奏楽チアリーダー

演奏曲は以下の通り。

やっぱり両校ともすごいすごい!

 

曲ごとにみてみましょう。まずは智辯和歌山

初回、試合開始のサイレンとともに、王道の分厚い「アフリカン・シンフォニー」。


2017夏 智弁和歌山 アフリカンシンフォニー(智弁和歌山 対 大阪桐蔭)

そしてこちらも定番の「エルクンバンチェロ」。


2017夏 智弁和歌山 エルクンバンチェロ(智弁和歌山 対 大阪桐蔭)

そして1点ビハインドの4回に巻き起こった、奇跡を呼ぶの魔曲「ジョックロック」!この大迫力に気圧されたか、この後、同点に追いつきます。


2017夏 魔曲 ジョックロック(智弁和歌山 対 大阪桐蔭)

さらに新魔曲「シロクマ」も


2017夏 智弁和歌山 シロクマ(智弁和歌山 対 大阪桐蔭)

 

対する大阪桐蔭は、クラシックから流行曲までバラエティに富んだレパートリー。

まずはおなじみの「ウィリアム・テル序曲」。


【これはいい 名応援曲誕生の予感】 大阪桐蔭 ウィリアムテル序曲

映画「ラ・ラ・ランド」より「Another day of sun」


20170817@甲子園 大阪桐蔭vs智辯和歌山ーララランド♪大阪桐蔭 中川選手

山本ダンテ武蔵選手のテーマ曲「君の瞳に恋してる」。


君の瞳に恋してる 大阪桐蔭応援 山本ダンテ アイラブユーベイベー

♪I love you ダンテ~
打てよダンテ~
走れダンテ~
打って走れ~ 

Queenの「We will rock you」。たぶん歴代主将のための応援曲。
(注)1回戦米子松蔭戦の動画


大阪桐蔭 We Will Rock You → ヒットテーマ

2番打者福井章吾捕手の打席。

♪桐蔭の頼れる2番
鋭い打球をスタンドへ
燃え上がれ しょうご
お前のバットで決めてやれ
打て 打て 章吾(章吾)章吾(章吾)
打て 打て 章吾(章吾)章吾(章吾)

ちなみに4年前の主将・森友哉(現西武)バージョン。


【準々決勝】大阪桐蔭-天理 3回表 森友哉 「we will rock you」

♪ …(途中から)…今 闘志
燃え上がれ 森友哉
お前の一打で決めてやれ
打て 打て 友哉 (友哉) 友哉(友哉)
打て 打て 友哉 (友哉) 友哉(友哉)

大阪桐蔭オリジナル曲。主砲のための「You are スラッガー」。


大阪桐蔭 You Are スラッガー

 

で、試合の結果ですが…

www.nikkansports.com

 

大阪桐蔭が接戦を制して3回戦に進出しました。

 

というわけで、野球もブラバンも、まさに期待通りの好対決が繰り広げられたのでした。

 

 参考:これは素晴らしいまとめ

braban-koshien.net