かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2018大河「西郷どん」島津斉彬役に渡辺謙、島津久光役に青木崇高

前回の「西郷どん」キャスト発表のとき、未発表キャストの予想をしてみました。quackey.hatenablog.com

島津斉彬役は、渡辺謙がほぼ確実。ただし当時のスキャンダル報道のため先送りになったと見ておりました。また、斉彬と同じくらい重要なキャストである島津久光役には佐々木蔵之介と予想しました。

で、今回、そのキャストが発表となりました。

www.cinra.net

今回出演が明らかになったのは、西郷隆盛が生まれ育った薩摩の藩主である島津家の人々を演じるキャスト。島津斉彬役の渡辺謙島津久光役の青木崇高、斉彬の側室・喜久役の戸田菜穂、斉彬の側近・山田為久役の徳井優が名を連ねている。また語りを市原悦子が担当することもわかった。

ということで、大方の予想通り島津斉彬には渡辺謙。そして島津久光には青木崇高ということになりました。なるほど、久光は国父としての存在感とともに、苛烈な面、意固地な面が同居する人なので、その点では野性味あふれる演技が似合う青木崇高というのは適役ですね。

そういえば、青木崇高が出演した2012年のNHKドラマ「はつ恋」は、「西郷どん」と同じく中園ミホ脚本作品なのでした。そういうつながりもあったかもしれません。

ということで、さらなる追加キャスト発表も楽しみにしている次第であります。どうぞよろしく。