かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

第29回O先輩の昭和歌謡レコード鑑賞会(2017/4/14)

ひさびさの昭和歌謡レコード鑑賞会です。いつものように「いろは食堂」で気分を盛り上げてから(笑)O先輩宅へ向かいます。

f:id:mac02quackey:20170421141738j:plainf:id:mac02quackey:20170421141751j:plainf:id:mac02quackey:20170421142002j:plainf:id:mac02quackey:20170421142010j:plain

 

O先輩がレコードプレイヤーを新調されたとのことで、今回の鑑賞会はそのグレードアップ記念大会なのです。

csitoyama.exblog.jp

 

今回の主役はこのNEWプレイヤーですので、特に選曲のテーマは設けず、各々が聴きたいと思う曲をかけてその音色をじっくり楽しむというスタイルで進めることに。で、結果的にプレイリストは以下の通りとなりました。

f:id:mac02quackey:20170417214913j:plain

 

CDで聴いたララランドにつづき、いつもの「ロマンス」を新旧プレイヤーで聴き比べ。いやあ、そのあまりの違いに思わず笑ってしまいました。楽器の粒立ちがすばらしくクリアなのであります。

そして聴き進めるに連れ、その傾向は女性ヴォーカル、あるいは比較的シンプルな録音のほうが強いように思いました(ペギー葉山(R.I.P)「学生時代」、ちあきなおみ「喝采」など)。また、ベルドドライブ式の安定感のせいか、LP盤の聴き応えがすごい。松田聖子「SQUALL」「North Wind」、よしだたくろう「元気です。」は一部しか聴いてませんが素晴らしかったです。そしてこの松田聖子吉田拓郎という両スターについては、あらためてじっくり掘ってみたいと思い直した次第であります。

 

https://www.instagram.com/p/BS6BOYdlXb9/

ラックスマン ベルトドライブ式アナログプレイヤー #O先輩