かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

続々と興味をそそるNHKドラマ陣が待機中

こっそりこのブログを始めて以来、ぼちぼち書いているわけですが、気がつけば「ドラマ」カテゴリの記事しか書いていません。自分としては特段ドラマブログにするつもりはなく、ほかに映画や音楽やスポーツのこととかも守備範囲だと思っているのですけど、ネットでネタを拾ってそれを書き留めるくらいのスタンスでやってたら、このところピンとくるのがたまたまドラマばっかりだったようで、こういう記事が多くなってしまいました。まあどっちでもいいですけど。というわけで、今回もドラマネタです。

 

以前、過去記事で、ネプチューンが出演する「空想大河ドラマ『小田信夫』」がはじまるということを書きました。NHK総合で2017年2月4日(土)23:35スタート(全4回)です(あ、そろそろ録画予約しておかないと!)。

quackey.hatenablog.com 

www.nhk.or.jp

 

 

あと前回記事では、現在放映中のNHKBSプレミアム「雲霧仁左衛門3」が好きすぎて、歴代の「雲霧仁左衛門」映像作品のキャスト一覧をコツコツつくるというじつにほのぼのとした作業に勤しみました。 

quackey.hatenablog.com

www.nhk.or.jp

 

 

こうしてみると私ってNHKのドラマが好きなんだなあ~となんとなく気恥ずかしい思いがするんですが、そんなことを言ってる間に続々と興味をそそるNHKドラマ陣が新たに待機しているではありませんか。ちょっと列挙してみます。

 

スリル!~赤の章・黒の章~

NHK総合】「赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿」
2017年2月22日(水)22:25スタート(連続4回)
主演:小松菜奈  出演:小出恵介山本耕史ほか
BSプレミアム】「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」
2017年2月26日(日)22:00スタート(連続4回)
主演:山本耕史 出演:小出恵介小松菜奈ほか

「赤の章」(総合)の主役は小松菜奈。警視庁庶務係で領収書などを厳しくチェックする一般職員・中野瞳。詐欺師の父を持ち事件に対する嗅覚が異常に強い。「黒の章」(BSプレミアム)は山本耕史。割りの良い仕事を探して被害者に取り入るものの一銭にもならないことに振り回される腹黒弁護士・白井真之介。ともに両作に登場するものの、それぞれの異なる視点で進行する総合・BSプレミアム連動ドラマというのが興味深いです。山本耕史の腹黒弁護士ってのも見ものですよね。

www.nhk.or.jp

 

火花

NHK総合】2017年2月26日(日)23:00スタート(連続10回)

又吉直樹芥川賞ベストセラー作品がNHKでテレビ初登場。主役の徳永に林遣都、相方の神谷に波岡一喜

www.nhk.or.jp

 

五瓣の椿

BSプレミアム】2017年3月3日(金)20:00スタート(連続5回)

2001年に放映された時代劇の再放送。当時興味があったのに見逃してたので今回は見てみたいです。内容は、最愛の父を失った薬問屋の娘の復讐劇。ヒロインに国仲涼子、事件を追う同心が阿部寛。あ、このコンビって「結婚できない男」の桑野さんとみちるちゃんではないですか…笑

www.nhk.or.jp

 

アオゾラカット

BSプレミアム】2017年3月15日(水)22:00-22:59

大阪・西成区を舞台とする美容師親子の葛藤と和解。主役が林遣都父親吉田鋼太郎

www.nhk.or.jp

 

4号警備

NHK総合】2017年4月8日(土)20:15-20:43(連続7回)

民間警備会社による危険極まりない「4号警備」の任務。窪田正孝北村一輝とコンビを組みます。NHK土曜ドラマが8時台に変わってリニューアル。

www.nhk.or.jp

 

 まあ、これだけ全部見る時間があるかというとそれはかなり至難の業ではありますけど、とりあえず意気込みがあるうちは書き留めておこうと。はい。