読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

やはり織田信長はいじりがいがあるのか

先日、映画「本能寺ホテル」を観てきました。

honnoji-hotel.com

綾瀬はるか本能寺の変の前日にタイムスリップしてしまうという話です。内容的にはそれ以上でもそれ以下でもありません。信長時代自体に何のひねりもなく「プリンセス・トヨトミ」チームの作品だからと期待していたわりにはずいぶん物足りない気持ち。まあ、この作品は綾瀬はるか扮する女性が一歩踏み出す成長物語であって、信長時代が主題ではないということでしょうね。

 

そもそも歴史タイムトリップものとしては信長ネタがけっこう多く、しかもかなり奇想天外な展開のものもあります。最近では「信長協奏曲」や「信長のシェフ」、古くは「戦国自衛隊」とか。やはり信長ならタイムスリップという信じがたい現象をも受け止めてくれるだろうという期待があるのでしょう。

 

で、今日知ったのは、またまた信長のタイムスリップものの情報。

natalie.mu

ロバート秋山主演「連続時代劇 織田信長」の撮影現場に、ホンモノの織田信長三宅弘城)がタイムスリップしてきて、脚本にアレコレ口を出すというような話みたいです。信長のほうが現代にタイムスリップしてくるパターンですね。これだとやはりコメディ寄りになりやすい。「小河ドラマ」だってw しかしCSの時代劇専門チャンネルなので見られないな…

 

そんなアナタ(=私)に、地上波で観られる信長コメディを。

www.nhk.or.jp

 

NHK総合で2017年2月4日(土)23:35スタート(全4回)の「空想大河ドラマ」という名のネプチューンコントw

「小田信夫(おだのぶお)」に堀内健、「柴田勝夫(しばたかつお)」に原田泰造、「明智充(あけちみつる)」に名倉潤だとか。これは絶対見たいww