読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」朝ドラ大阪出身多し

ドラマ

今週末の日曜日に「真田丸」、来週には「逃げるは恥だが役に立つ」という、世間的にも個人的にも盛り上がっているドラマが相次いで最終回を迎えます。

この二つ以外にも、今期は個人的に気に入ってたドラマがいくつかありまして、そのひとつが先日最終回が放映された「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」でした。ファッション誌の編集者を夢見ながらも、なぜか校閲部に配属された主人公が型破りな校閲を繰り広げるというお話。

www.ntv.co.jp

主役の河野悦子(略して「こーえつ」)を演じるのは石原さとみです。で、校閲部の部長が岸谷五朗なんですが、ここで「あれ、このふたり『てるてる家族』の冬子とお父ちゃんやん?」と気が付き、ふと他のキャストを見回すと、わりと近年の朝ドラ、それも大阪制作のほうの、主要キャラを演じていた人が多いことを発見しました。

河野悦子(校閲部):石原さとみ(「てるてる家族」岩田冬子)
茸原渚音(校閲部部長):岸谷五郎(「てるてる家族」岩田春男)  

連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD]

連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [DVD]

 

 

折原幸人(モデル兼「是永是之」):菅田将暉(「ごちそうさん」西門泰介)
米岡光男(校閲部): 和田正人(「ごちそうさん」泉源太) 

 

貝塚八郎(文芸編集部):青木崇高(「ちりとてちん」徒然亭草々) 

 

藤岩 りおん(校閲部):江口のりこ(「マッサン」安藤好子) 

 

ま、それだけなんですけどね。