かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

なっち盗作疑惑

盗作疑惑のまとめサイト発見。なっち「作」の詞と、オリジナルとされる詞を並べて比較検証している。
安倍なつみ盗作疑惑~安倍なつみさんの盗作を検証

・・・こ、これは露骨すぎる。言い逃れはできんなあ。
パクリってのは、「ハイハイ、ワタシ、パクってますよ♪」という感じで、パクり手と受け手の双方が認識した上で、「パクる」行為自体をギャグにする以外には有効に機能しない。パクリ笑いの帝王・ナイナイ岡村を見習うべきであろう。明日のオールナイトニッポンは必聴である。

●各スポーツ紙記事(いずれも2004/12/01)
安倍なつみ盗作発覚で謝罪スポーツニッポン
安倍なつみ盗作!「軽率だった」(スポーツ報知)
安倍なつみが盗作、紅白にも影響?(日刊スポーツ)
紅白辞退も…なっち 盗作認めた(デイリースポーツ)

サンスポ、夕刊フジの記事は見当たらず。ナゼ?

--------------------------------------------
【追記】
盗作”騒動、安倍なつみさんが「紅白」出場を辞退(読売新聞 2004/12/01)

あ~あ、やっぱりこうなっちゃった。代償は大きいねえ。好きな詩を書き溜めておくっていうのは、ヲタからはカワイイ趣味だねと受け取ってくれるし、フツーの人にとっても、ちょっとあの娘イタイかも、といった程度で済んだのに。個人的な楽しみにとどめておくか、著作者の了承を得て「これは私が好きな詩です!」ってそのまんま紹介すればよかった。作者もアイドル本への引用に異義を唱えるとも思えないし。まあ、なまじ小細工なんかするからマズかったんだな。もっとも、本人としては盗用の意図というより、単にそこらへんの線引きに対する認識が欠落していただけだと思うけど。

それはそうと、紅白には後藤真希松浦亜弥が2人組で出場するらしい。「後浦なつみ」の名はもう使えないから、何か別の手立てを考えるんだろうな。