かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2010-08-22から1日間の記事一覧

「コルサロ」でディナー(2010/08/05)

この日はJAZZ会の仲間6名とイタリアンディナー。izmiさん、Kトちゃんが従来から知己という金山さんというシェフが営んでいる「コルサロ」。地元ではそうとう評価の高いお店です。金沢に来て間もないJZ先生、Camillaさんは初来店。純粋金沢人のぼくは…やはり…

金港堂ナイト!!@金沢片町 フォーク酒場 ばすくれふ(2010/08/03)

われらツイッター金沢クラスタの敬愛すべき兄貴分、金沢片町老舗紳士洋品店、オーダーシャツ専門店「金港堂」店主の宮谷さん。4月にぷかぷかで行われた秋元あきこライブでは、華麗なるギター伴奏&卓越したMCでぼくらを魅了してくれましたが、今回は、ついに…

ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い

18世紀後半。神父ロレンツォ・ダ・ポンテは愛欲と詩作の放蕩生活に明け暮れ、ベネチアを追放されてしまいます。サリエリを頼ってウィーンにわたったロレンツォは、新進気鋭の作曲家モーツァルトに出会い意気投合、劇作家としてモーツァルトにオペラ作品を提…

「カラテカの矢部ちゃうかなあ?」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/07/29)

カラテカの矢部ちゃうかなあ #99annposted at 01:00:50 ゲストはFUJIWARA はやくもチョリースとww #99annposted at 01:01:37 26時間テレビの話…深夜だけ録画したけどまだ見てないのでちょっとついていけない(>_<) #99annposted at 01:06:26 ぼくヨゴレですww…

プレシャス

舞台はニューヨーク・ハーレム。父親にレイプされて妊娠し、母親からは虐待を受ける16歳の巨漢な少女プレシャスが主人公。プレシャスは日々悲嘆にくれつつも、いつか自分にも素敵な瞬間が訪れるのではないかと淡い夢を見ます。そんななか、再び父親により2度…

17歳の肖像

オックスフォードへの進学をめざす16歳の女子高生ジェニー。ある日年上の男性デイヴィッドと出会い、見知らぬ世界を経験した彼女は、デイヴィッドにどんどん惹かれていきます。そうして劇的な恋に落ちたふたりでしたが、早急な恋はジェニーにとって苦いもの…

地下鉄のザジ

この映画、観たことはなかったんですが、タイトルだけは妙に頭に残っていて、今回、ニュープリント版にて公開されると聞き、観てみることにしました。イメージとしては、ザジという少女がパリの街で体験するあれこれをかわいらしくファンタジックに描いてい…

アニエスの浜辺

ベルギー出身のフランス人女性映画監督、アニエス・ヴァルダによる自伝的ドキュメンタリー。アニエス本人が人生の節目となったいくつかの浜辺を再訪し、当時の思い出を語りながら半生を振り返ります。 いろんなことに好奇心を抱き、無邪気に芸術を追い求める…

インセプション

人の夢に入り込み、その人のアイディアを盗む。そんな特殊な技術を持つ企業スパイが、最大のミッションに挑みます。 ですが、正直なところあまり内容が頭に残っておりません。この日はひさびさにKトちゃんと金沢駅のおでん店「黒百合」で呑み、その後のほろ…

「車が復活」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/07/22)

車が復活 #99annposted at 01:00:22 やべっち耳がおかしい? #99annposted at 01:07:32 携帯代が高い 南アフリカからの電話出演で使ったため ヨシキさんに文句をいうやべっち #99annposted at 01:15:43 なんか岡村さんみたいっすねwww #99annposted at 01:16…

コソボ・フィル&OEK合同公演~平和への祈り~モーツァルト「レクイエム」(2010/07/21)

この日は全席自由なので別に前売り券は買わなくてもいいやと思い、事前の準備はなし。というわけで当日、公演前に当日券売り場へ行きました。すると、チケットを買おうとしたまさにその瞬間、ぼくの横に知らないおばちゃんがすすっとやって来て「わたし一枚…