かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-07-22から1日間の記事一覧

劔岳 点の記

日本地図を完成させるため、前人未到の難所、立山連峰・劔岳登頂に挑む陸軍測量部の物語。過酷な雪山ロケを敢行するなど、フィルムカメラマンとして長年活躍した木村大作監督がCGを使わずに大自然を撮りきったと話題になっている作品です。さすがに映像は圧…

ハゲタカ

日本の大手自動車メーカーにTOB(株式公開買付け)を仕掛けた中国系ファンドと、かつて「ハゲタカ」の異名をとった伝説のファンドマネージャー鷲津政彦との企業買収攻防戦。NHKで放映された人気連続テレビドラマの続編です。 映画の時間的制約ゆえ描写不足な…

「マイレージ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/07/09)

岡村さんは映画「てぃだかんかん」の沖縄ロケが昨日ようやく終了しました。毎週水曜日、めちゃイケの収録が深夜に終わった後、「525TAXI」という謎の暗号が通達されます。翌木曜朝、「5時25分」に「タクシー」に乗って羽田へ向かい、第一便で沖縄へ飛ぶとい…

おと・な・り

ラブストーリーはあまり得意じゃないのですが、この作品はとてもイイです。 友人である人気モデルの撮影に忙殺される一方、本当はカナダで風景写真を撮りたいカメラマンの聡。花屋でバイトをしながらフラワーデザイナーを目指し、近々フランスへ留学予定の七…

「サヨナラ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/07/02)

日があけて7月3日、岡村さんが39才のバースデイを迎えました。39才、サンキューです。春日三球・照代師匠です。aikoさんからはケーキのプレゼントが届きました。前ディレクターのタクノさんからはターキーの贈り物。もちろん完全凍結です。伝説のターキーパ…

THIS IS ENGLAND

舞台は80年代初頭の英国。フォークランド紛争で父親を亡くし、家庭が貧しくいじめられていた少年が主人公。年上の不良グループに加わり、仲間との楽しい時間を謳歌するようになりましたが、やがて当時英国で台頭していた過激な保守思想に感化され、外国人排…