かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-06-12から1日間の記事一覧

ホルテンさんのはじめての冒険

ホルテンさんはパイプをこよなく愛する勤続40年のきまじめな電車の運転手。ところが定年退職の日に人生初の遅刻をしてしまい、そこから今までの地味な生活からは思いもよらないような展開に出くわしていきます。 といっても「はじめての冒険」という字面から…

ニセ札

キム兄こと木村祐一さんの初監督作品。戦後に実際にあった事件を題材としているそうで、ネタとしてはおもしろいのですが…う~ん、いま一歩かな。倍賞美津子さん演じる主人公のかげ子さんはじめ、なぜニセ札づくりに加担しようと思ったのかという理由付けが弱…

マリア・カラスの真実

オペラ史上最高のディーヴァ(歌姫)、マリア・カラスの人生をたどるドキュメンタリー映画。絶頂期を迎えたマリアが海運王のプレイボーイと豪華な船旅に出るというときから本作は始まります。実はこの男性との出会いがマリアの運命を大きく変えるわけですが…

「ゆでたまご!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/6/11)

番組冒頭から板東英二さんが乱入。オファーもアポもありませんでしたが、菓子折り持参でニッポン放送に赴き、出演させてほしい雰囲気を漂わせつつスタジオの様子をうかがい出演の機会を狙っていたようです。10分くらいの押し問答コントの末、板東さんは著書…