かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2008-03-21から1日間の記事一覧

魔法にかけられて

ディズニーアニメの世界から現実のニューヨークに迷い込むという設定を思いついた時点で勝負あり。芋づる式に次から次にオモシロネタが思いつくでしょう。 エドワード王子のハイテンションがすばらしい! (2008/03/20@イオンシネマ金沢フォーラス) ★★★★

俺たちフィギュアスケーター

ちょー下品で、くだらなくって、すごいおもしろい! 何も考えることは不要! (2008/03/16@シネモンド) ★★★★

ここに幸あり

大臣の職を解かれた男がすべてを失い地元に帰ります。再会した旧友たちとの他愛のない時間。酒とタバコと音楽と、特に目的もなく過ごす日々。こういうぐうたら生活に抵抗のないわたしからしても、作品自体は総じてやや退屈ではあります。でも、その退屈を楽…

歌劇「カルメン」@金沢歌劇座

金沢市観光会館が「金沢歌劇座」に改称した記念として、この日、歌劇「カルメン」が上演されます。観光会館といえば、大学の入学式と卒業式がここだったり、若い頃に佐野元春、ボウイ、吉川晃司などロック系のコンサートでよく来たりとわりと想い出深い場所…

金聖響×OEK ブラームス・チクルス第4弾 CD特別公開録音

OEK

金聖響さんとOEKのブラームス・チクルスは4番を残すのみとなりましたが、この企画は大阪がメインであって、当初金沢での公演予定はありませんでした。しかし、特別に公開録音という形で演奏会が実現。定期会員は無料招待であります。ラッキー! 本日は公演で…

ガチ☆ボーイ

ガチ☆ボーイはガチ!これはいい! わたしが映画で面白いと思う要素が全部詰まっています! 予告編でのネタバレ感は否めませんが、それでもしっかり湧き上がるカタルシス。脇役さんのキャラ設定も行き届いていて、その設定がのちのちちゃんと活かされています…

ヒトラーの贋札

ナチスから贋札製造に従事させられるユダヤ人たち。逆らったら死が待つのみ。しかし贋札が流通するとナチスを利することになり同胞は更なる苦境に陥る…この究極の選択におけるそれぞれの苦悩がみものです。敢然と拒むことはたしかに正義でしょう。しかしまず…